2015年05月18日

いまさらですが、整理整頓のお勧め(1)

パソコンの記憶装置にはハードディスク(80GBとか160GBとか表記されております)とメインメモリ(256MBとか2GBなどと表記されております)が代表的ですが、これらの役割はハードディスクは情報の倉庫として使われており、メインメモリは集計や分類などの処理を行うための作業場所の役割をしております。
つまり職場の事務所で言えば、メインメモリは机の上と同じで、伝票とか書類の整理や集計を行う場所にあたります。一方ハードディスクは処理の済んだ伝票や書類などを保管しておくための書庫や倉庫の役目をはたしております。
メインメモリが大きいと、一度に沢山の伝票を処理できるので効率的に速くできるわけです。ですからパソコンの動きが遅いときにはメモリサイズを大きくするか、常駐ソフトを止めて実質的なメモリサイズのアップを図ったりします。

ところが事務所の机の上には色々な書類や参考資料などが積んであって、実際の作業場所が小さくなっている場合が往々にしてあります。この場合、作業がやりづらいだけでなく、資料を探したりする無駄な時間の発生にも結び付き、効率が落ちるのはパソコンの場合と同じです。
自分一人の事務所や机だけなら定期的に整理をすればいいのですが、職場の机となると共有している書類などが多くあり、勝手に整理すると後から苦情が出るのを恐れてそのままになっていたりします。
不用品が溜まっていてもそのままになっていたり、必要な物がすぐに見つからないので重複して購入したり、新旧が混在して間違いの原因になるなど良いことはありません。

そこで月に一度は机の上や下に置いてある書類や資料などを全て片付けてみませんか? これは毎日のように見る書類だから置くとかではなく、一切の物を片付けてしまうのです。そして必要になったときに出してきて使い、終われば片付けるのです。ゼロ基準予算と同じです、原則は何も置かないです。
 不要なものはどんどん捨てましょう!
景色が変わりますよ、すっきりして気分も変わり仕事の効率アップも間違いなしです。
posted by 管理人 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記